関連団体

林業・森林関連

森なかま

京都府立大学の山仕事サークル.杉良とは縁が深く、森なかまのメンバーの方の中には杉良の活動に何度か来ていただいている方もいます.今後ともよろしくお願いします.

京都 森の通信局

京都府農林水産部林務課のホームページ. いろいろお世話になってます. 京都府下の林業情報はこちらで.

薪く炭くKYOTO

京都,雲ヶ畑を中心に,森林バイオマスの普及啓発と利用促進を考え,行動する団体. 杉良のミニ勉強会から発展し,行政や雲ヶ畑地域,社会人の方々を巻き込んでの活動となりました.(現在は発展解散し、株式会社hibanaになりました。)

株式会社hibana

京都ペレット町屋ヒノコという、杉良OGが設立した会社。薪・ペレットストーブ、物品販売、イベント開催などを行っています。ヒノコは、環境系団体の会議場所になっています。

NPO法人京都 森と住まい百年の会

環境系のイベントやシンポジウムを開催。毎週水曜日にヒノコで会議しています。学生事務局員として杉良太郎のメンバーが参加させていただいています。

林業女子会@京都

不定期で活動されています。会議場所はヒノコ。杉良OGによって設立されました。林業女子会は全国に存在します。

雲ケ畑 足谷の会

足谷という地域でヤマシャクヤクの保全やイベント開催を行っています。杉良は管理団体の一つとして、足谷で下刈りを行っています。毎年春には自然観察会に参加させていただいています。

理想の森プロジェクト

現在活動休止中。解散することになり、理想の森プロジェクトさんが管理していた山の管理を杉良が試験的に引き継ぐことになりました。

京都森林インストラクター会

森林インストラクターの資格を持つ方々の集りです. 杉良有志で安祥寺山の間伐に参加させて頂いております.

里山倶楽部

「好きなことやって,そこそこ儲けて,いい里山をつくる!」をコンセプトに,大阪の河南町周辺で炭焼きや林業など,幅広い活動をなさっています.

森の窓

森林・林業・木材・森づくり・ボランティア・家づくりのリンク集.日本のみならず,世界中のサイトへのリンクが豊富に揃っています.

杉良太郎も,末席に加えさせて頂きました.

NPO法人 森林再生支援センター

様々な分野の研究者や専門家、技術者、企業、自治体など官民学一体となり、森を中心とした自然環境の保全・創出について、地域住民とともに考える活動を目指しているNPOです.

専門委員の下村さんに,2002年2月のミニ勉強会の講師をして頂きました.

必見! 島田氏のインタビュー.

ぐりーんぐりーん

静岡大学生を中心とする学生中心の森林ボランティアグループです.

NPO法人日本森林ボランティア協会

「森林大学」という一般向け森林講座を開講し、16ヶ所の作業地で活動している大阪にある森林ボランティア団体です.

ともいきの杉

林業・製材業・設計業・建設業に関わる4者がネットワークになって産直の家作りに取り組んでいるグループです. 京都・美山の林業家による「普通の杉」を、山にかかった経費と将来の管理維持費から算出した適正な価格で産直販売しています.

森林ボランティア サン・フォレスター

京都府山城町の森林公園をフィールドに活動を行っている森林ボランティア団体.府内 でももっとも早い時期から活動をしている「先輩」です.

中屋伝左衛門鋸こうば

福島県会津若松市の鋸鍛冶屋さんです。杉良メンバーの数人もここの鋸を愛用しています。2人挽き鋸も購入しました.鋸を作る工程など興味深いコンテンツがいろいろとあります。


その他関連団体

雲ヶ畑 森の文化祭

雲ヶ畑で森林の文化を紹介するお祭りです。さまざまな料理の出店や催しものがあります。2005年から森の文化祭実行委員会が運営しています。

京都大学 環境・農業系サークル合同説明会

環境をテーマに掲げる京大内のサークルが集まって新歓説明会、交流会を開催します. 環境に興味があって自分で何か活動してみたい人は、ぜひ一度ここのページを訪れてみてください. 特に新入生必見です!

復活屋

「イラナイモノはタカラモノ」をテーマに復活市を開催.杉良とセージと古材バンクの会の有志で結成.

京大ユニセフクラブ

4Rの会と並んでユニセフクラブからも多くの人が【杉良太郎】の活動に参加しています。

京大サイクリング部

彼らにとって京都北山は庭みたいなもの。親近感からか何人かが参加しています。

古材文化の会

復活屋・復活市などを共催しました. 森を出てからの「木の命」を生かす活動をされています.

国際青年環境NGO セージ

同じく,復活屋・復活市の共催団体です. 世界規模の諸問題の打開策を探りながら,広く社会一般に情報提供・啓発活動を行うとともに、実際に問題解決のひとつの力となるために様々なアプローチで活動する団体です。

京エコロジーセンター

環境教育や環境保全の活動の本拠地として,2002年4月にオープンした京都市の施設です. 杉良謹製のベンチや看板掛けがあります.

中京青少年活動センター

京都市の青少年活動のための施設. 活動紹介の機会を頂いたり,ミーティング会場や印刷機器を利用さて貰っています.

京都サークル探検隊あめくるず

難しいサークル探しをサポートするために、あめくるずさんでは、隊員が実際にサークルに体験参加し、雰囲気や入会方法をレポートする活動を行っています。サークル探しを手助けするサークルです。

見とこ、読んどこ、EL関西

関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています.

野食計画

京都産学公連携機構「文理融合・文系産学連携促進事業」.食に関する議論の活性化を目的とし、既成概念からの無知と偏見を正す研究会.